川越市笠幡の整体 体の悩み解決します!ヒロ整体院 | 日記 | 背骨のS字カーブ


2019/02/08
背骨のS字カーブ



脊椎は体の前後方向にゆるくS字カーブを描いて曲がっています。人は直立して動いて、歩いてます。頭部の重さは5キロ前後はあります。

直立歩行することで、背骨は垂直方向に負荷がかかります。背骨が真っ直ぐだとしたら、頭部の重さがもろに背骨や骨盤にかかってきます。走ったりジャンプしたりすれば、その衝撃は何倍にもなります。このカーブがあるので脊椎にかかる衝撃が吸収されるのです。
 
 
このカーブが無い、ほとんど真っ直ぐの方を施術したことがありますが、腰を守るためか周囲の筋肉は極度に緊張し固まっていました。

当然ですが、腰痛や股関節痛がありました。脊椎の生理的彎曲と腰の弾力は、身体を快適に動かすためには必要だと実感しました。

背骨のカーブが正しくS字を描いている人は、意外に少ないと感じてます。ある程度はカーブしてますが、背中が丸まっていたり、逆に背中が反りすぎの方もいらっしゃいます。

背骨のカーブが適正だと、まず、姿勢が良く見え、動いていても立っていても体が疲れにくいものです。

当院では、正しいS字カーブを描くように、背骨のカーブの矯正も行っています。
 





> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
ハローストレージ国立インターパート2
中目黒 Bistro Bolero
アトリエこうたき
地魚・活魚・炉端焼き 魚次郎
セブンカルチャ伊勢原バレエスクール