無料ホームページなら お店のミカタ - 

川越市笠幡の整体 体の悩み解決します!ヒロ整体院 | 日記 | 整体の効果を知ってほしい


川越市笠幡の整体 体の悩み解決します!ヒロ整体院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 049-214-1870

お知らせ

2023/03/25

●JR笠幡駅から送迎します。予約時にお知らせ下さい(徒歩だと15分)

2019/02/14

花粉症の季節です。当院では、腎機能を促進し花粉症の緩和の施術を行ってます。

住所・TEL

住所
〒350-1175
埼玉県川越市笠幡2419-5

TEL
049-214-1870

MAP


大きな地図で見る

川越市笠幡の整体 体の悩み解決します!ヒロ整体院 日記

TOP > 川越市笠幡の整体 体の悩み解決します!ヒロ整体院 日記 > 整体の効果を知ってほしい

整体の効果を知ってほしい (2019.01.16)

名人、達人と言われるような特別な能力を持った人でなければ、「整体」(手技療法など)が習得できないとすれば、整体が世間に広く普及することはないでしょう。そのような名人芸にしておきたいプロもいるようですが、それでは、その恩恵を受ける人は限られ、いずれ忘れ去られていくことでしょう。
 
整体など民間手技療法の大部分は、我が国では国家資格として認知されてないため、実にいろいろな手技療法が存在しています。養成機関としては大小様々な団体がありますが、その多くは、創始者と呼ばれる先生が、商業主義的運営を行なっていて、1日当たり5万円以上もする講習もあります。

手技療法の世界を知るようになって気づいたことは、自分が独自に考案したと主張している手技療法でも、元になる方法が必ずといっていいほどあることです。中には名前も方法も全く同じ手技を独自のものだと言っていることすらあります。

影響を受けるのは良いことですし、私が慣れ親しんだ美術の世界でも、最初は好きな画家の模倣からはじまるの一般的です。画家の多くは影響を受けた作家を公言し恥じたりしません。しかしなぜか整体など手技療法の創始者と呼ばれる人たちのかなりの部分は、自分の手技の来歴を明らかにしたがりません。

独自の方法だと主張しないと、商業的に優位に立てないと考えることと、自分の才能を実際以上に誇示したいからでしょう。でも、背景にあるもっと歴史ある大先輩の方法論を知っている人たちから観れば、創始者などと言っても、手技療法を儲けの手段として使っているだけに見えることもあるようです。

整体などがその潜在的可能性と実際の卓越した効果の割りに、世間的評価が低く、認知度が低いままなのは、自分の儲けを最優先にしている、自称「創始者」たちの存在があると言ったら言い過ぎでしょうか?

整体などを医療に準じる方法論と捉えたら、儲け最優先の営業などできないでしょうが、整体が社会に広まることは確かだと思います。私の営業姿勢は、貧乏はしたくないですが、整体を通じてもっと多くの方々に健康になって欲しいというものです。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 マツモト介護タクシーjari nail (ジャリネイル)酵素風呂 海辺の森林浴 あんレンタルスペース ゼムプランニングOne Curry BAR M's