無料ホームページなら お店のミカタ - 

川越市笠幡の整体 体の悩み解決します!ヒロ整体院 | 日記 | 背骨のS字カーブ


川越市笠幡の整体 体の悩み解決します!ヒロ整体院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 049-214-1870

お知らせ

2023/03/25

●JR笠幡駅から送迎します。予約時にお知らせ下さい(徒歩だと15分)

2019/02/14

花粉症の季節です。当院では、腎機能を促進し花粉症の緩和の施術を行ってます。

住所・TEL

住所
〒350-1175
埼玉県川越市笠幡2419-5

TEL
049-214-1870

MAP


大きな地図で見る

川越市笠幡の整体 体の悩み解決します!ヒロ整体院 日記

TOP > 川越市笠幡の整体 体の悩み解決します!ヒロ整体院 日記 > 背骨のS字カーブ

背骨のS字カーブ (2019.02.08)


脊椎は体の前後方向にゆるくS字カーブを描いて曲がっています。人は直立して動いて、歩いてます。頭部の重さは5キロ前後はあります。

直立歩行することで、背骨は垂直方向に負荷がかかります。背骨が真っ直ぐだとしたら、頭部の重さがもろに背骨や骨盤にかかってきます。走ったりジャンプしたりすれば、その衝撃は何倍にもなります。このカーブがあるので脊椎にかかる衝撃が吸収されるのです。
 
 
このカーブが無い、ほとんど真っ直ぐの方を施術したことがありますが、腰を守るためか周囲の筋肉は極度に緊張し固まっていました。

当然ですが、腰痛や股関節痛がありました。脊椎の生理的彎曲と腰の弾力は、身体を快適に動かすためには必要だと実感しました。

背骨のカーブが正しくS字を描いている人は、意外に少ないと感じてます。ある程度はカーブしてますが、背中が丸まっていたり、逆に背中が反りすぎの方もいらっしゃいます。

背骨のカーブが適正だと、まず、姿勢が良く見え、動いていても立っていても体が疲れにくいものです。

当院では、正しいS字カーブを描くように、背骨のカーブの矯正も行っています。
 



日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 外壁リフォーム グッドウォール月極・日貸 駐車場 【 大阪市旭区・都島区・城東区 】 バイク駐輪OK!!あんしん堂 田原赤石院プチ・ミールからあげ コケコッコ